SSブログ

2006/1/8 「ベガーズ・オペラ」 はまる人は、はまる [ミュージカル]

2006年1月8日 2階B列上手端
「ベガーズ・オペラ」初日 日生劇場
これから観る人はネタバレがあるので読まないでd(^-^)ネ!
予備知識ないほうが絶対楽しいはず

内野聖陽 髙嶋政宏 村井国夫 橋本さとし 金田龍之介
島田歌穂 笹本玲奈 森公美子
入絵加奈子 高谷あゆみ 山崎直子 山崎ちか 泉里沙 宮菜穂子 小此木麻里
三谷六九 水野栄治 小西のりゆき Kuma
川本昭彦 幸村吉也 照井裕隆 村上勧次朗 原田優一

1幕→休憩20分→2幕→休憩10分→3幕 休憩含み約3時間半

よかった?と聞かれたら、よかったと答える
パンフレット1800円買うつもりなかったけどすべて観た後
衝動的に買ってしまったぐらいよかった

もう一度行きたい?と聞かれたら・・・

1回で十分 数年後再演されたら一番安い席で観る

これはあくまで私の意見で、はまる人ははまるに違いない
特に内野さんファンだったら通う価値あり

内野さんが出てきたとき、あまりにエロすぎて
内野さんのトートが急に観たくなった(今年はしないのにね

1幕 寝そうになる
劇中劇の話で「ベガーズ・オペラ」ってどんな世界なのか
わからぬまま話が進む (~0~)ネムイ

大きく目立つ歌やダンスやセリフがないため印象が薄い
この世界がどういうことか理解できて
メッセージが何かとか深く考えないで
どたばた喜劇、ただそれだけということがわかればみていられた
まあ、最後にはどたばた喜劇のおちがつくわけだけどね

でも寝ちゃう芝居だから前の日は十分な睡眠が必要d(^-^)ネ!
サイドシートの人は楽しいはず その席は寝れないかも

村井さんが芸達者 村井さんが芝居ひきしめていたな
(私は村井ジャベールの世代だし

カンパニーの結束力が強かった
初日とは思えないほどチームワーク抜群
パンフレット読むと、18世紀のイギリスについてみんなで研究したらしい
出演者全員が同じ方向に向かって動いていた
初日なのにもう何回も同じメンバーで芝居している印象を受けた

初日のあいさつ
1階最後列に座っていたスタッフたちが舞台上に出てくる
森公美子がかつら?につけたマイクを顔ごとジョン・ケアードに近づけて
「このマイクであいさつして」と英語で
ジョン・ケアード
「こんなにすばらしい初日を迎えられてうれしいです」うろおぼえ
翻訳の吉田美枝さんが通訳
ジョン・ケアード
「こんなに森久美子さんと近くにいられるなんてうれしい」うろおぼえ
最後にはジョン・ケアードと森さんが抱き合っていたような

カンパニーのみんなにおされて内野さんも中央に出されそうになるが
なんかちょっとてれているようで内野さんのあいさつはなし
これをみて、ああカンパニーっていいなーと

1幕は(~0~)ネムイけど最後までちゃんと観ると
すがすがしい気分になれる そんなミュージカルです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。