SSブログ

2007年8月26日 「ジーザス・クライスト=スーパースター」エルサレムバージョン千秋楽  歌だけではミュージカルではない [劇団四季 ]

2007年8月26日 四季劇場[秋] バルコニー1列下手
「ジーザス・クライスト=スーパースター」エルサレムバージョン千秋楽

____________________________
ジーザス・クライスト 柳瀬大輔 イスカリオテのユダ 金森勝  
マグダラのマリア 高木美果 
カヤパ(大司教) 飯田洋輔 アンナス(カヤパの義父) 阿川建一郎 
司祭1 佐藤圭一 司祭2 田辺容 司祭3 川原信弘
シモン 本城裕二 ペテロ 賀山裕介 ピラト(ローマの総督) 田島亨祐
____________________________

注)妄想激しい日記なので、軽くスルーしてね。

マリアが安定しているので、
ゆったり、ジーザスとユダの関係を見ていられます。
柳瀬さんは、包容力抜群。

スンラさんは、ユダになりきり、苦悩を胸の奥から表現する。
「なぜだ?うぉぉぉぉ!!!なぜだ?」
「いられる、かぁあぁぁぁ。。…」
高音になるのは、感情がたかまって自然と出てくる感じ。
段取りじゃなくて、気持ちを大切に、
ジーザスへの愛を大切に、ありのままを歌い上げる。

・最後の晩餐のとき、ジーザスが、がっつりユダを見る。
・3回嘘をつくペテロを、振り返ってじっと見つめる。
・ユダの自殺のあとに、(もうユダは消えてるけど)
その後にジーザスがかけよる。

ジーザスの無言のまなざし。
どんなセリフより、どんな歌よりも、強烈に心にささる。

歌だけでは、ミュージカルは成立しない。
気持ちがあってこその歌。
そう実感した舞台でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。