SSブログ

2009年4月3日『ウィキッド』 みんなで歌おうイベントの様子 [劇団四季 ]

海劇場に立って、「One Short dey」を歌ってきた。






イベントで。

四季会員イベント、ウィキッド、ソング・セミナーに行ってきた。
終演後、1時間ちょっとかけて歌う。
イベント参加者は、スリッパにはきかえてくださいと言われた時点で
( ̄▽ ̄) ニヤリ それって、舞台に上げてもらえるってこと?と興奮。
課題曲は、「One Short dey」。
「For Good」を期待していたのに。

参加者は80人くらい。
進行役は、ネッサのパパの人。
賀山さんが中央に立ち、島原さんん、町田さん(あと2名、名前わからない)で歌唱指導。
簡単に発声練習をしてから、「ここはーエメラルドシティ」と歌う。
楽譜にして、A4、4枚ぐらい。
はもるところを重点的に練習。

4グループ、20人ぐらいずつに分かれて、舞台で歌う。
舞台に上がる時、オケの上を通っていくかと思っていたら、
きちんと袖に通してもらい、そこから舞台へ行く。
袖って、案外狭いね。
劇場内のあそこの扉を開けて、すぐ舞台だ。
袖に置いてある本物の衣装を見て、気持ちがたかぶる。

歌う時、指揮を見てねって言われて、
オケを直接見るのと、2階の前の部分にある、
3つのモニターに指揮がうつるからそこも見てと。
そうか、このモニターを役者さんたちは見てるのか。

ハモリ部分が歌えないため、楽譜が手放せないが、なるべく前を見て歌ってみた。
オズの地図の緞帳があがると、ほかの参加者たちが見ている。
本番と同じ照明をあびて、生オケで歌えるなんて、なんてハッピー。
「この時を 思い切り 楽しもう」
という歌詞そのまま。

ほかのグループが歌うのを聞いているのも楽しかったし、
舞台に立ち、ほかの人たちを見ても、優しい感じがしていて、なごやかな雰囲気だった。

4グループすべて終わった後で、もう一度客席からみんなで歌いましょうということに。
「すごい人気 そうさ彼が魔法使いだ 昔ここに気球で舞い降りた」のシーンで人形が登場。
そして、後ろをチステリーが2人(匹?)が走っていく。

歌い終わり、サプライズのネタばれ。
3体の人形の中の人に名前を聞いていく。
「長島です」
「ボックです」  参加者から、(ノ゚ο゚)ノ オオオ歓声。
最後の1体 「フィエロです」 客席から、キャーーーーー!!!(*゚∇゚)と叫び。
北澤フィエロには、きゃーーなのねww
北澤さんは、「暑いっす。限界」と人形の中から、話していた。
そんな声も男前ボイス。
歌い終わってからも、結構長い間、この3体の人形が、舞台上で、じゃれていた。
最後は、EXILEのチューチュートレイン風に、回っていた。
中の人も楽しそうでなにより。

チステリーの2人は、樋口さんと苫田さん。
チステリーの衣装というか、ややだぶだぶの全身タイツをまとい楽しそうにしてた。

自分たちで舞台に立って歌い、サプライズもあり、盛りだくさんのイベントだった。
次回、違う歌だったら、またイベントいくのに。
3回とも違う歌を歌うんですかって聞こうと思って聞けなかった。

ああ、ちなみに、四季のイベントって?と思っている方へ。
四季では、毎月じゃないし、毎公演じゃないんだけど、
たまに、リハーサル見学、衣装セミナー、ソング・セミナーのイベントがある。

イベントに参加するには、チケット代だけでいい。
いつも舞台を観るだけの値段で、リハーサル見学なら、開演前
ほかのイベントなら終演後30分から1時間ぐらいのイベントがある。
同じ値段なら、イベントの日に行くに限る。
今回のソング・セミナーは四季会員本人を含む3名まで。
四季会員じゃない人も参加できるイベントもたくさんあるので、
みなさん行ってみてね。(と、なぜか宣伝)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。