SSブログ

プロペラ 『ヴェニスの商人』『夏の夜の夢』で英語力を試してみる [公演情報]

東京芸術劇場のHPをみていたら、おもしろい公演を見つけた。

プロペラ 『ヴェニスの商人』『夏の夜の夢』
http://www.geigeki.jp/saiji_052.html

野田秀樹氏が芸術監督に就任するとのこと。
「東京芸術劇場は、少しずつ姿を変えていきます」
ガヤガヤ舞台を見れるようにしたいのかな?
東京芸術劇場って、あんまり劇場の特徴がないかも。

グローブ座は、客席が円形になっている。
シアターコクーンでは、舞台の横に座席を作ることもできる。

東京芸術劇場って、クリアすぎるイメージ。
これが、変わっていくのか。なんだか、わくわくする。

しかも、プロペラという劇団は、男だけの劇団らしい。
私は、宝塚も歌舞伎も、どちらも大好き。
別に、女性だけの劇団だからという理由で宝塚を好きになったわけではないが、
女性だけ、男性だけの舞台に、何も抵抗はない。
むしろ、歌舞伎を見に行くと、自分よりきれいな女形をみて、ためいきが出てしまう。

日本語のイヤホンガイドもあるらしいが、
私は、イヤホンガイドなしで、公演を見たい!!
自分の英語力を試したい。

学生時代は英語ができたのに、英語を使わない環境になってしまったため
英語の勉強をやめてしまった。
それが、今年こそは、ロンドンのウエストエンドへ行くぞ!と思い立ち
11年ぶりにNHK英語講座に取り組んでいる。
この年に、英語でのシェイクスピア作品を観れる機会ができたのは、私を試してる?w

ただ、英語力うんぬんよりも
シェイクスピアの英語が古いというイメージがある。
古典のような、古い英語表現を使われたら困る。
プロペラでの公演は、シェイクスピアだけど、新しい劇だそうだ。
英語は、どうなっているのか、気になる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。