SSブログ

2009年6月3日マチネ 劇団四季『春のめざめ』 自由劇場 ステージシート [劇団四季 ]

2009年6月3日マチネ 劇団四季『春のめざめ』 自由劇場
ステージシート R列12番

ベンドラ 林香純
マルタ 勝間千明
テーア 岸本美香
アンナ 玉石まどか
イルゼ 金平真耶

メルヒオール 柿澤勇人
モリッツ 厂原時也
ハンシェン 南晶人
エルンスト 竹内一樹
ゲオルグ 白瀬英典
オットー 加藤迪

大人の女性 中野今日子
大人の男性 志村要

女性アンサンブル 松田祐子 浦壁多恵
男性アンサンブル 伊藤綾祐 一和洋輔

----------------------------------------------------------
春のめざめ2回目にして、初めてのステージシート。
ステージシートとは、舞台の上にある席。
目の前で、舞台が進行している上に、横の席に役者が座る。
アンサンブルは、ステージシートの客と同じように座っていて、隣で歌う。
すぐ横で歌っているので、生声が聞こえる。
でも、顔を横にして、見るのもなんか変なので、
前を見つつ、横で動き歌っている人たちの気配を感じるのだ。



ステージシートの客は、持ち物をすべてロッカーに預けなくてはいけない。
チケットも持っていってはいけない。
座席番号つきのロッカーキーのみ。
1回目観た時、号泣したので、「ハンカチを持っていきたい」と伝える。
「ポケットがあるなら、そこにいれてください。ポケットがなければ
 おしりにしく形なら大丈夫です」とのこと。


舞台がはじまる。
袖から、舞台を見ている感じ。
キャッツのジェリクルギャラリーとは全く違う。
ジェリクルギャラリーで斜め後ろの2階からみるのと、
真横から見るのとでは、こんなのも違うのか。
横から見ている不思議な感覚は、しばらくすると消える。

次に気になるのは、隣に座っている役者たちだ。
自分の横をあまりみれないので、
L列のほうをじっとみてみる。
アンサンブルは、舞台で起こっていることをはじめて観るような反応をする。
私たちも、「楽しいところで笑ってかまわないし、
リズムのある曲で足を動かしてもかまわない」と説明される。
L列のアンサンブルは、笑っているのに、
L列に座っている役者たちの目が冷たいのだ。
舞台で起こっている、大人たちのずるいことに向けて、冷たい目を向ける。


じゃあ、私たち、ステージシートに座っている人たちは、
どんな表情をしたらいいのだろうか。


舞台にのめりこむことができない。
なぜなら、急に隣に役者が座ることもあるし、
R列の場合、後ろに柵がある。柵の存在を1幕の間わからなくて、とまどった。
柵の後ろで役者たちが時々、ささやくように歌う。
後ろに誰かがいる。
そして、下手側には、冷たい目をしているマルタ、イルゼたちがいる。
冷たい目をしているのは、マルタとイルゼだからなのかな?

隣の人たちと、幕間に自然と話はじめた。
「私たち、どこを見て、どこに耳を向けたらいいんでしょうね?」って。

2幕では、メルヒオールが更生施設を抜け出すところで、
私の真横をかけぬけて、柵を越えていく。
そうすると、私は、更生施設の一部になったようで、怖い。


2幕では、あれも見えるね。
あれの中、あれの下にあるものを見ると、
それまで泣くのを我慢していたけど、だめだ、泣ける。
あれが出没した時に、横の人たちも、ぐっとこらえる空気が漂う。
これは、2階席から見えないんじゃないかな?
この存在を知っていて、オペラグラスで見たら、みえるかな?
ステージシートでしか、見えないものがあります。


ステージシートは、初めて観るのは向いていない。
前に向いて見せる表情は、まったく見えないし、声も聞きとりにくい。
(マイクのスピーカーは、舞台の前に向かって置いてあるのかな?)
キャッツのジェリクルは、すべての音が聞こえるのに対して、
こちらのステージシートは聞こえにくい。
ただし、生声は聞こえるけどね。

あとは、おしりが痛くなる。椅子が、固いから。
ステージシートのマチソワは無理だろうな。
どんどん、はじけて踊る場面では、こちらにもダイレクトに衝撃が伝わる。

青い豆電球のような小さい照明がいくつかあるだけで、
それなのに、すっぽり舞台が暗くなってしまう、あの演出のところ。
普通の客席から見ると、すっぽり役者が消えるけど、
ステージシートで見ると、消えない(ような気がする)

いろんな種類の青があるな。
水色、藍色という二次元の種類じゃなくて、
三次元的に、赤みが入っている青や、透明すぎる青などいろいろ。
男子生徒たちの制服が紺だけど、
赤みが強い青の時は、制服が赤くみえる。毛細血管みたいな不思議な青。


舞台中は、役者と目があわないが、
カーテンコールでは、ちょうどベンドラがひっこむ位置だったので
林さんが、生声で、「ありがとうございました」って言っているのが聞ける。
他の役者さんと目もあう。
好きな役者さんが出ていたら、おいしい席だ。

また座りたいステージシート! チャームを集めるぞ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。